News/Blog

お知らせ/ブログ

〜わたしたちから皆さまへお届けするニュー
ス・情報〜

2025.04.01
SDGs(断捨離)

黒目川花まつりにて、4つのブースに関わりました。その②

【④こどもお片付け教室(平塚先生とコラボ)】
朝霞市民であり、一般社団法人日本収納検定協会 収育®指導士 でいらっしゃいます
平塚 知嘉子(ひらつか ちかこ)先生ともに「こどもお片付け教室」を開催しました。
https://okataduke-training.hp.peraichi.com/

このブースは、こどものころから「お片付け」の楽しさとすばらしさを知ってもらい、
その習慣を身に着け、一生の財産として、幸せな人生をすごしてもらいたいという願いで昨年から
スタートしました。
また「ご両親が、こどものお片付けをどのように応援するのか?」という裏テーマもあります。

イベントでは、まず大村商事スタッフが部屋を散らかします。
それを子供たちに片付けてもらいます。
そのような中、こどもたちが「自ら考え行動したお片付け」をしてもらいます。
ご両親、大村商事は応援し、見守り続けます。
最後に平塚先生が「こどもたちの意見を引きだし、それをより良いものにしていくフィードバック」し、
「ご両親とお話をし、お片付けと育児に自信をつけていただく」という流れです。

最近のこどもの学習スタイルは、「学習机よりもリビング」が多いそうです。
また、ランドセルは、週末のみ自室に置く。教科書は国語と算数だけ(宿題のために)持ち帰る。
時間割りを揃えるということが分からないという子もおりました。

こどものころから、家族そろって「お片付け」が出来ることを当社は目指しています。
断捨離文化が進むまちになることは、少子高齢化がすすむ昨今「遺品整理が減り、生前整理が増えます」
それは、ご高齢者の健康・夢・幸せが促進します。

こどもからご高齢者まで、「目に見えるもの」「目に見えないもの」への愛と感謝があふれる素敵な
まちづくりに貢献したいと思います。


※おもしろ地域SDGs ~その②~
 断捨離文化が進むまちづくり
 https://ohmura-syouji.co.jp/sdgs/elimination.html